FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
4・25 アースデイ・はまでら公園へ
  3月もあと一日、いよいよ4月!、春本番がやってくる。日々の取り組みや月々の計画を追いかけ、バタバタしているうちに日は過ぎ、やり残したことを悔いる。「まっ、良いか・・・・、歳だし、やれる範囲で・・・・」と、すぐ自己に甘くなるも、忙しく楽しい日々であることに感謝感謝。

 一昨日の日曜日、4月25日(日)堺市・はまでら公園で開催計画されている「2010アースディ」の出店説明会に出向く。
■「アースディ@はまでらこうえん」実行委員会の呼びかけでは
 <アースディ(地球の日)は、1970年4月22日にアメリカで始まった環境ムーブメント。当時、ウイスコンシン州選出の上院議員だったG・ネルソン氏は、環境に関して多くの人に関心を持ってもらうため、全米学生自治会長のデニス・ヘイズ氏に考えを伝え、全米にアースディを呼びかける。今では、全世界で4月22日を中心にアースデイが開催されている。2001年から開催の東京アースディ@代々木公園は、既に毎年恒例となっており、ゴミゼロイベントとして有名。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2回目となった昨年度は風雨の中にもかかわらず、多くの来場者で会場はおおいに盛り上がり、西日本最大のアースディであることを実証し、地球環境に関心を持つ方々の熱い想いを再確認した日になる。この繋がりを継続していくことで、大人も子どもも地球環境を意識し、環境に優しい暮らしを選択するようになることを切に願う。>

 ライブ、ワークショップ、ママの広場(布おむつ+おむつなしの育児座談会)、子どもの広場(紙芝居、人形劇、みんなでチンドン屋、はだしで遊ぼう、などいっぱいよ!)、グル、ナチュラルアースマーケットがなんと100店舗以上(アチャも出店でーす!)。
 そして「フェアトレードのTALA LIVE」は、ピープル・ツリー広報マネージャーの小野倫子さん、フェアトレード・サマサマ事務局長の小吹岳志さん、Accha店長のわたしでーす。


 実行委員会からお誘いを受けた当初は、「小さい規模の当店などでは無理だなぁ」とお断りをしていたのですが、「サポーターの力を借りれる今日、がんばり時だよ」のご意見や、「やるでぇー!」のサポーターのみなさんに背中を押していただきの決断。そして説明会の参加と言うことに。

 子どもさんからお年寄りのみなさんが集い、資源、エネルギー、環境、そして地球の在り方などを、聞く、見る、遊ぶ、食べる、学ぶ、楽しむが合体されたイベントかな。
 みなさーん是非お越しくださーい!!!

■そして日曜日、午後3:30からネパールスタディーツアーの打ち合わせをもつ。ネパリ・バザーロさんからいただいたツアーメニューを前に、「このお洋服はどこの生産者さん?」、「うれしぃ!、サヌ・バイさんも行けるの。ブローチ、ブローチ」、「ネパールの新年ってどんなだろう(14日がネパールの新年と)」・・・・・・・と、話に花を咲かせながら、「報告会までがんばろう」と腹を固め合う。

■そして昨日の定休日、月末の雑用をすませ、お客様からいただいたチケットを手に、大阪歴史博物館で開催の「チベット」展に行く。11世紀頃からのネパールにもまたがる偉大な仏像(チベット医学、装飾品、楽器)などの美術・文化の名品に感動する。忙しい日々の中で心が休まり落ち着く。それにしてもすごい名品!!!。それにしても・・・・、その時代、その時、庶民はどんな暮らしをしていたんだろうと、ふと考える。
スポンサーサイト





お知らせ | 15:32:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
新聞
こんばんは。
産経新聞にお写真・記事が載っていましたね。
最近行けなくて残念です。
が、
チョコレートがある内に、またお店に寄りたい
と思います♪
2010-03-31 水 00:06:40 | URL | たかこ [編集]
=たかこ  さん=
 ありがとうございます。少し取材を受けたのですが、あんなに大きく紹介していただけるなんて・・・・・、びっくりしました。その記事もみせてもらってはじめて知った次第です。この間いろんな出番を作っていただき感謝です。ご期待に応えねばなりませんね。
 今後ともよろしくお願いいたします。
2010-03-31 水 10:19:15 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する