FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ネパール訪問の報告会
  今日から大型連休に入ると言う、が、今朝から「今日は仕事なの」とご近所で働く方が顔を見せられる。
 この4月はネパール訪問でたくさん休ませていただいたので、アチャは、3日(月・祭日)の定休日以外は営業でーす。
 
  Acchaのホームページでもご紹介していますが、5月22日(土)午後1:30から開催する「世界フェアトレード・デー in Accha」の協力券(500円)が出来ました。ホームページを担当してくださるTAROさんが作って下さったもので、ポスターから、協力券までネパールへの熱い思いがあふれています。
 当日は、こにしすすむ氏の「ハーモニカライブ」 と、ネパール訪問の参加者がスクリーンを通して現地の様子を熱く語らせていただきます。若いみなさんは、食事のつどシャッターを押されてましたから、ネパールの料理が映し出されるかもしれません(笑)。スパイスの袋詰め作業、スプーンやかんざしづくり、スタンプづくり、ポチとタマのアイピローづくり、お洋服の裁断や縫製作業・・・・・・と、多くの工房で働くみなさんとのすてきな出会いです。きっと、その出会いでいただいた感動が伝わり、ほっこりしていただけると確信します。
 ライブでうっとり、ネパール訪問記とネパールコーヒーでほっこり・・・・・、どうぞご都合をつけてお越しくださいますよう心からお願い致します。
 そうそう、ネパール現地のNGO団体で仕入れてきた可愛い雑貨やカバンなども、当日初公開・お披露目いたします。また、写真の展示も準備しております。

       2010_04295・22 チケット0001  2010_04295・22 チケット0003


  以前、ブログでご紹介させていただいた娘さんを亡くされて一周忌を迎えられる豊中のOさんが、先日「お返しの品がまだ足りなかったの」と来店される。ノクシカタのタペストリーやハンカチ、アイピローポチの追加され、一周忌にあたってのお礼のカードを見せていただく。

 胸が、目がしらが熱くなると同時に、娘さんとOさん(お母さん)の想いが伝わる。フェアトレードの店主としてお2人に関わることができたことに感謝する。一部をご紹介します。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
       遅くなりましたが、一周忌にあたり、
     心ばかりのお礼を贈らせていただきます。
    ○○子も興味のあった海外協力に貢献できる形として、
     勝手ながら、フェアトレードされた発展途上国の
       女性の手作り商品を選ばせていただきました。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  


 娘さんの思わぬ旅たちから1年が経ち、やっといろいろなことが整理つきはじめていると話される。雨の27日(火)はるばる豊中から、娘さんを想って来店してくださったOさんとの出会い。どんなにか辛い悲しい1年だったことか、と思えばすぐ涙がでる。自分の立っている位置に感謝しながら、日々元気でがんばろうと心する。

                 2010_04295・22 チケット0006
スポンサーサイト





お知らせ | 12:20:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する