FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スワジランドの手作りジャム
 我が家の朝食は、月~金までパン、土、日をご飯にしている。サラリーマン生活の延長で、土、日はお弁当を作らず、ゆっくり日本食を味わう。昨日、パンにつけるピープルツリーの手作りジャムをアチャから購入(自家消費だ)。
  
  スワジランドの手作りジャム(ピープルツリー)
     オレンジ・ピーチ・グレープフルーツ  
340g 700円      
                20060331105350.jpg

         (着色料、香料、保存料は一切使用されていない)
 生産地を見ると「スワジランド」、スワジランドって何処にあるんかなーの水準・・・情けない!。張ってあるアフリカの地図を見る。
 なんと、南アフリカとモザンピークに囲まれた小さな小さな国!
 少し調べると
 我が国の四国よりやや小さく、国民総所得が日本の27分の1。首都のムババーネまで、日本から18時間30分と言う。
 人口は110万人(2003年:世銀)、最大部族のスワジ族を基盤に独裁的な国王に従う王制国家。
 ななんと、国王は10人目の花嫁・・・約55億円の専用ジェット機を・・・       
 国民の暮らしは大変!、自然の豊かな国で国の花がサトウキビに象徴されるよう、農業が中心。貧困やエイズのために孤児が約5万人、こどもの3分の1は学校に行かれない。エイズの感染率は25%で、世界第3位、平均寿命は、なんと・・・38歳!    
 このジャムを作っているのは、「スワジ・キッチン」と言う女性の生産者団体。この団体の収益は、ストリードチルドレンの住まいや教育を提供するプロジェクトの運営に当てられている。     
 「バターとジャムで贅沢かなー」と私、「何をケチ言うてるんや」と夫。その通り・・・安全で美味しい物を食べ、そして子どもたちに喜ばれる生活が出来る私たち。これからも小さい生産者のジャムを使うぞー 
スポンサーサイト





日記 | 11:26:31 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
お久しぶりです。こんにちは。

先日、安部司の「食品の裏側」を読んでぞっとしました。
「廃棄寸前のクズ肉も30種類の白い粉でミートボール」
「コーヒーのフレッシュは水と油と添加物だけ」
「オレンジジュースの黄色はサボテンに寄生する虫をすりつぶして出している」

食品添加物の神様と呼ばれるトップセールスマンだったひとなので
業者がその闇にのみこまれていく姿も克明に・・・

また買いにいきますね!!
2006-03-31 金 20:17:38 | URL | うえなか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する