FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
つぶやき、怒るこの頃
      毎日お客様のつぶやきを聞かせていただきながら、「何かオカシイ!、納得できない!、ちょっとひどすぎるんじゃない!」と怒るこの頃です。

 一昨日、「3日間夜勤でぼうっとしてるわ、やっと今日お布団で寝られる」とNさんが来店される。Nさんの仕事場は公共の施設。5月の連休もずっと日勤、夜勤で出られてる、Nさん曰く「わたし働き過ぎやわ、それでもね、うちの職場はGWに出ようが、年末年始に出ようが一円の手当もないんよ。こんなってあると思う」と怒られる。「それはひどい!、信じられへん!」と、わたしも一緒に怒る。彼女はけっして贅沢な暮らしではない。お母さんの介護をしながら、長年働いてくるも、「マンションを手放さなければ・・・・」の不安をいつも抱かれてる。

 看護師のEさん、「今まで同僚から悩み聞かされてたんよ、もう仕事辞めるんって、婦長のいじめが原因らしい。わたしも1年目はいじめでやめようと思ったけど、いまは違う人と組んでるし3年目だから。あの婦長、どう見ても病気やと思うわ。子どもさんいはるんやけど、家庭はきっちりしてるんやて」、「きっちりした家庭をつくることと、仕事上の悩みがストレスになり、いじめに出るんよね。とばっちりを受ける方は大変よね」
 「この仕事は、普通以上でも普通以下でもいじめられるって言うわね」と、わたしも以前看護師さんを断念したAっちゃんから聞いたことがある。長時間勤務や夜勤、看護師さん不足と、この世界も大変な問題を抱えてる。「人に役立つ仕事をしたい」と、看護師さんを希望する女性は多い。働きやすい職場、環境作りが急がれる。誰もが安心して医療にかかれるためにも・・・・・。

 介護のお仕事をする人は増えている。が、そのお仕事に見合った報酬はとても低く、かつ、体を壊す人も多いと。Mさんも朝から夜遅くまで1日に2~3ヶ所回っておられる。次の訪問先に行く時間は時間外の扱い、少しの時間があっても家に帰るほどの時間までないので、やむなく喫茶店でお茶を飲む。また、介護者のお世話に通じることならまだしも、家政婦さんのように扱われるところもあると。「わたしらにも介護ヘルパーとしてのプライドがある」と話される。そして、「報酬の基準が上がっても、わたしたちには無関係。もう少し手当を上げて欲しい」と切実な声・声。

 店に来店される女性のみなさんは、契約社員さんや派遣社員さんも多い。彼女たちは、同じ職場で、かつ同じフロアで正社員さんといっしょに働かれている。仲良く手をつないで働いている職場とそうでないところに驚く。
 誰かがお土産にお菓子を買って回しても、派遣社員のところは飛ばしてまわす。掃除や跡形付けは時間外にもかかわらず暗黙のうちに派遣社員の仕事。仕事が暇になると遊びで良いね、仕事を探せと言われる。
重箱の隅をほじくるようで本当にいやですね。もともと、正規や非正規の仕組みを作ってきた社会の問題に、人間性まで失われそうです。

 人としての思いやり、やさしさが崩れそうな今日の社会現象に悲しく、かつ怒りが募ります。そのような中で子どもたちが健やかに育つでしょうか。お客様とつぶやきながら、社会の問題点や、人の良いところを取り入れる努力を話し合う。
スポンサーサイト





アチャのお客様 | 13:19:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する