FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「黒千石 ごはん用」 おいしいです!
  じっとりする梅雨時期を迎える。でもこの梅雨が農耕民族には大切なんだろうなぁー。梅雨空に負けない明るい日々を追っかけよう。
  新商品 北海道産 黒大豆の 『 黒千石ごはん用 』のご紹介です。
 北海道そばに引き続きの農家支援食品です。

  幻の大豆 『 黒千石 』
 1941年、十勝地方で優良品種となっていた黒千石
 栽培に手間がかかりすぎ、極小粒のため収穫量が少ないという理由から、
 1970年代に生産が中止されてしまいました。

 絶滅した黒豆品種といわれていましたが、近年50粒の原種が発見され、
 そのうち28粒が発芽、2005年から本格的に栽培が再スタートしま
 した。

 研究によると、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが、丹波の
 黒豆の約2倍含まれるだけでなく、そのほか健康的な生活をサポートす
 る成分も含まれているそうです。

 この復活した大豆を食べ続けることは、自分の健康のためであることは
 もちろん、手間がかかるのを承知で復活させた北竜町の農家を応援する
 ことにも繋がります  (第三世界ショップ・チラシより)

     2010_0615黒千石ご飯用0002  2010_0615黒千石ご飯用0003

 昨日作りました!。説明通り・・・(ごはん5合分の豆と昆布がセットされているので半分の2合半炊きにする)
 1、豆を洗う
 2、研いだお米と昆布を一緒に炊飯器に入れて1~2時間つけておく
 (わたしは圧力なべで30分つける)
  豆を炒ってから入れると香ばしさUP!と説明
  普通の豆ご飯を炊くように、お酒と塩をいれました。

  写真の右パックは残った豆ごはんを今日のお弁当用に詰めてきました。
  小豆のような薄紫のご飯粒に、歯ごたえのある小さな黒大豆、とてもおいしいです!!。かつしっかり噛むので健康食!と感じます。わたしは大好きです。
 
スポンサーサイト





フェアトレード新商品 | 12:41:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する