FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
Accha 夏のミニイベント
   今日から7月・・・・、2010年の後半、Accha5周年の後半がスタートする。身も心も引き締まる、いや、引き締めなければならない。4月5月は高齢のわたしには少し走り過ぎで、肩コリや左手が痛くなるなど「少し歳を考えなさい!」の忠告がでる。肩こりは元々の持病なのでこの際、体質改善をしようと鍼灸と漢方薬にお世話になる。この界隈の「扇町漢方クリニック」。
 お店をオープンした時から、奈良や京都の遠方から漢方薬を抱えて来店されるお客さま、クリニックの先生お2人がお客様であるなど、フェアトレードとのご縁を感じていた。「自然素材を大切に」、「ゆっくり歩む」など、東洋医学との共通点があるとお客様たちの声。アトピーのお子さんで鍼灸に通っておられるSさんは、「本物のものづくり、ぬくもり、人の心」などを、共通点と言われる。検査に疲れ、専門科ごとに回され、患者の悩みなどをゆっくり聞く間もない大病院との違いでしょうか。
 「初診は3時間みて下さい」を、わたしも体験する中でフェアトレード・Acchaとの共通点を感じた。

 そんなこんなで、「6月はゆっくりしたよ」の言いわけかな。と言っても体が資本ですから労わりながら、かつ引き締めて暑い7~8月をがんばりまーす。

 Acchaの夏の取り組みをご紹介いたします。
 
  7月24、25日(土・日) 天神祭の宵は狭い店内ですが、屋台の食べ物とワインなど一杯飲みながら、昨年と同じく親睦交流を致します。ネパール訪問のスライドショーなどもお楽しみください。

  8月4日(水)夜7時より 「はじめての布ナプキン」の集い 参加費 大人500円 女性の体のしくみをはじめ、なぜ布ナプキンなの、紙の生理ナプキンとのちがい、洗うって・・・・、心地が良いってほんと・・・・・、などいろんな疑問にお応えします。「親の説明ではもうひとつ・・・」と、ご近所の6年生・なお子ちゃんのお母さんの声をいただき、夏休みに計画いたしました。
 狭い店内でが、「迷ってる」、「考えてる」の女性のみなさんもお越しください。

 *おはなし 小野 千佐子さん(株)ティプアの代表者

    ティプアの想い
「ここちいい」をご提案することが、ティプアのミッションです。
布ナプキンは、使ってみるとその肌触りのここちよさを実感していただけます。
女性にはなくてはならない小さな製品、生理用品をきっかけに大きな世界を想像してみてほしい。
生理用品は、もっと自由で多様にあっていいと思います。
私の使用するモノを作り出している現状に、もっともっと関心を持ってほしい。
そして、布は、植物が原料の農産物です。

使用者も、生産に携わる者も、その素材を提供する地球環境にとっても望ましい状態、
それがティプアの想う「ここちいい」です。

女性にも、地球にも、みんなにも ここちいい!

  8月25日(水) 「夏の宵、ハーモニカライブで楽しもう」 参加費 500円
   先日の世界フェアトレード・デー in Acchaでご好評をいただきました、「こにしすすむさんのハーモニカライブ」です。ブルース、タンゴ、民謡、黒人霊歌など、ハーモニカライブで癒しのひと時を・・・・

  そして、8月5日(木)午後5:00~6:30 中之島公会堂展示室で、Sさんからのご依頼で、「ワークショップ フェスティバル」の「フェアトレードを考えるのワークショップ」に、お話しをさせていただきます。

 7~8月の暑い夏を熱い想いでがんばります。ぉ近くまでお越しの節は、一休み・・・・・とお寄りください。お待ち致してます。

 
スポンサーサイト





お知らせ | 11:59:37 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
イベントもりだくさん!すごい!!
夏のアチャの取り組み、すごいですね!!!
だれか強力なスタッフが加わったのでしょうか?
すごーい!
ついに「布ナプキンの集い」開催ですね。
使いたいけど迷ってる人には
何年も使っている人と交流するのが一番ですもんね!
取り組み楽しみにしています。(いけないけど…)

ちなみに選挙の日、帰阪できなくなりました。
仕事がたまりすぎて…

私が携わっている島根県”食と農のインキュベーションのろNOLO”の畑で昨日「畑が直売所」というプロジェクトのもと直売所をスタートしました。
ローカルですがテレビも新聞も取材にきましたよ!
本当に畑へ来てもらって、自分でジャガイモ掘って、人参抜いて、ブルーベリーを摘んでお買い上げ!です。
近日中に私のブログにもUPしますね。
では、またまた
(^◇^)
2010-07-03 土 00:03:13 | URL | めぐみうえむら [編集]
=めぐちゃん =
 お元気そうですね。楽しそうにやっている姿を想像します。家のベランダに植えた、ししとう、パブリカ、トマト、ナスが日に日に大きくなり花を咲かせています。毎朝それを見るのが楽しみな今日この頃です。もちろん、楽しむ程度のとりくみですが、店以外でも何か喜びのある毎日は良いものです。強力なスタッフ・・・・・、みなさんで強力ですよ!。
 布ナプキンはずっと心に温めていたとりくみだし、5周年だし、いろいろやろう!と決断・実行です。お客様に喜んでいただけるとりくみを、自分の体力と相談しながらやりますね。8/2はネパリの展示会、10月はクレオ西のワークショップが2回、そして5周年(12/5予定)・・と走ります。また、助けて下さいね。
2010-07-03 土 10:54:59 | URL | accha [編集]
はいー!
はいー!と言いつつ、その時私はどこにいるんだろう?わかりませんが
できることはやりたいやりたい!
イベントも参加したいっす。
楽しみですねv-78
2010-07-07 水 01:11:26 | URL | めぐみうえむら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する