FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
満開の桜
 お花見に絶好の週末を迎える。私も肖りたいと、自宅から茨木駅までの通常通勤コースを、桜通りコースに変え、朝、夜ともバイクでゆっくり走る。やはり桜はきれい!、心が洗われる。
 
 そのきれいな桜の木が、我が家の前にも1本堂々と立っている。
      20060407120107.jpg
                  
                             20060407120824.jpg

  この土地は、住宅の共同ベルト地帯で、以前はきれいな植木や果物の木など、たくさん植えられていた。しかしその近くの住民だけが利用出来るのは不公平だ、と言う住宅内の意見から、行政の責任で、桜の木を残して、全部刈り取られた悲しい流れがある。桜の木の横にご近所の方が柿の木を植えられ、我が家が管理をしていた時期もある。
 花が咲いたり、実が成るのは嬉しいが、桜は、花びら、萼、落ち葉の処理、柿は、実を刈り取りご近所に配る作業、落ち葉処理など、苦労もある。でも、花や木、実、そこに寄ってくる蝶々や鳥、虫と、自然とのふれ合いが、人間の心を和ましてくれる。

 あまりお天気が良いので、今朝は桜と、我が家で元気に咲いている花の写真を撮る。特にシクラメンは、数年まえに買ったもので、嬉しいことに毎年花を咲かす。ずぼらなので、園芸の手入れは水だけだが、お日様のお陰かな。毎年楽しませてくれるシクラメンに元気をもらう。
  20060407131754.jpg

                               20060407131828.jpg

スポンサーサイト





日記 | 13:23:32 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
桜の威力は絶大ですね。
10人が10人、満開の桜を見たらきれいと思い、心が洗われると感じ
ますね。
高尚な芸術も、崇高な建造物も、霊験あらたかな宗教も、満開の桜には
敵わないと思います。あ~、自分は日本人なんだな・・・と感じる瞬間です。
「天神橋筋界隈ウロウロ日記」で大川の桜も楽しんでください!
2006-04-07 金 23:36:37 | URL | TARO [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する