FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
自然育児のママ
  夕立のようにザーッと雨が降ったかと思えば、すぐにお日様が顔を出す変わった梅雨日。この界隈では通常、「天神祭り前後が梅雨明けか」と言うが、さぁー今年はどんな状況かな・・・・。

 ステキなおんぶ紐でおんぶや抱っこをされ、輝いて来店される南森町にお住まいのEさん。「そのおんぶ紐や結び方をブログで紹介したいので・・・・」と許しをいただき写真にする。あっという間に結びなおされるので感激感動。
 フェアトレードの商品ではありませんが、彼女は、布おむつや布ナプキン、ねんど化粧品を使用され、身体に環境にやさしいものをママ友に広めておられる。

   2010_0710今井さん0001  2010_0710今井さん0005

  彼女にお話を聞く
   110cm巾の好きな模様布を2メートル買って縦半分に切る。
   真中を縫って4メートルの長さにする。
   それだけと・・・・・・。
   あとは結び方ですね、いつでも講習するとのことなので
   そんな機会があったら良いですね。
   「黒のヘコ帯も使ってるので、冠婚葬祭のときに役立ってます」と。

 赤ちゃんもママも苦しまず、かつ、爽やかでとてもおしゃれです!

 先週末に見えられ、「今日は、これから布おむつの集まりをするの」と。誰が講師と言うこともなく、自然育児に関心あるママ友が集まり、布おむつについて話し合うと。そう言えば以前、他のママさんがねんどの入浴剤について話し合うと聞いてます。Eさんも、お友達に赤ちゃんが生まれたと粘土の入浴剤をプレゼントされてた。「入浴剤は、赤ちゃんのアトピーやアレルギー肌に良い」が広まる要因です。

 Eさんが語る「子どもができて教えられた。布おむつから布ナプキン、身体に良い、温かい、経済的、エコ、どこからとってもすごいんです。この結び方だと自転車も楽々なので、わたしはいろいろ楽しむの、遊んでばかりだけど・・・・今度は天神祭の出会いを楽しみに来ますねぇー」と、キラキラ輝いて帰られる。子育てを楽しみながら、そして学びも忘れず・・・・・、良いですねぇ、ほっこりです!。
スポンサーサイト





アチャのお客様 | 12:00:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する