FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
展示会で横浜へ
  昨日の定休日、ネパリ・バザーロの展示会出席で横浜に行く。各地でがんばっておられる小売店さんと、「不況で厳しいよねぇー、こうしてみるとどれも素敵じゃない!」、「欲しいものばかりよね」、「一度手を通していただくと、着心地の良さがわかってもらえるのよ」、「でも、そこへ行くまでよね」・・・・など、近況を話し合う。
 スタッフの方の熱い商品説明と、注文用紙と商品を照らし合わす応援をいただきながら用紙に印をつけていく。
 午後から、ネパリバザーロの事務所で代表者の土屋春代さんや、各担当スタッフのみなさんから「開発ストーリー」のお話を聞く。

 ネパールは長時間の停電をはじめ、週1回しか水がでない、日常品とりわけ食料品の物価高騰など、国民は国の権力抗争・混乱の被害に苦しめられている。その中で生産者・パートナー団体のみなさんが苦労しながら作りあげた新製品・・・・熱い思いが募る。
 また、電気がないシリンゲ村で、すべて手作業で作りあげる「シリンゲ村コーヒー」の開発話に改めて熱い思いを抱く。高いカーストから低いカーストがともに作業をする、国際基準の有機証明取得、そこへやってくる役所や政治の圧力など、「偏見と差別との闘い」であると。新しい秋カタログ「ベルダ」の特集で詳しく紹介されている。
 「コーヒーの豆は、消費者まで届くので、ある意味では消費者にお金が行くようなもの。そこが権力者に邪魔にされる。権力構造がウラから良く見えるんです」の丑久保副代表の言葉に、首を深く降って共感する。

 ネパリ・バザーロさんの事務所は初めてだったので、ネパールから届いた商品管理をはじめ、梱包から発送まで担われている日常作業の現場を見せていただく(ありがとうございます)。
 生産者団体別に商品がきっちり管理されている。箱の前に、コットンクラフトさんやヤングワオさんなど生産者のみなさんのにこやかな写真が貼られてる。思わぬ写真の出会い・・・・、4月に訪問させていただいたみなさんのお顔が懐かしく・・・・しばらく見とれる。

    2010_0803ネパリ・秋冬展示会0002  2010_0802ネパリ・秋冬展示会0004
    2010_0802ネパリ・秋冬展示会0008  2010_0802ネパリ・秋冬展示会0016
    2010_0802ネパリ・秋冬展示会0017  2010_0802ネパリ・秋冬展示会0018
    2010_0802ネパリ・秋冬展示会0020  2010_0802ネパリ・秋冬展示会0021

 開発担当責任者の高橋さん曰く、「この箱はそれぞれのお家で、ここはシディマンさんの家です。たくさん発注があると在庫がなくなっていくので、シディマンさんに注文出来るんですよ」と。
 ネパールの生産者・ネパリ・小売店・消費者、顔の見える生産者とのつながりをヒシヒシ感じる場所でもある。これまでより、スタッフのみなさんや生産者のみなさんと身近なつながりを感じる。
 帰りの新幹線で、いただいた資料や新しいカタログに目を通す。
 この号は、『 感動のネパール訪問 』 と題して、先日のネパール訪問のわたしたち4人の感想文抜粋も紹介されている。  是非ご覧ください(Acchaホームページにも追って掲載いたします)。

 お知らせです
  ■ 明日 8月4日(水) 夜7:00~  「はじめての布ナプキン」ワークショップ
                  おはなし  (株)ティプア 代表者の小野千沙子さん 
                       新しい布ナプキンも持参いただきます
               (お電話予約をお願いいたします)

  ■ お盆休みお知らせ  8月13日(金)~16日(月・定休日)まで4日間休ませてください。   
スポンサーサイト





商品のご紹介 | 13:17:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する