FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お母さんと娘さんが真剣に・・・・・・
  毎日暑い日が続く。汗を吹きながら来店されるお客様に「暑いですねぇー、すみません・・・・、ありがとうございますぅー」と感謝する。その時自分は涼しい店内にいるんですもの・・・・・・。 

  昨晩、ティプア代表の小野千佐子さん をお招きし、「はじめての布ナプキン」のお話会をする。予定されていたお客様の都合が悪くなり、「是非そんな集まりを・・・」と希望されていた、6年生のなお子ちゃんとお母さんのお2人を中心に1時間ゆっくり学び合う。
 ① 肌触りが良い・・・・・下着をつけているのと同じ
 ② 冷えにくい・・・・・・通気性が良いので冷えない
 (使い捨ての紙ナプキンは、防水シート(頑丈なもの)、ポリエステル、化学薬品などの使用で冷えやすい)
 ・オーガニックコットンの布ナプキンは、通気性が良いので冷えにくく、肌触りが抜群
 ③ 自分で布ナプキンを洗う・・・自分の体を手入れする、愛しむ

 女性の体の特徴や、なぜ布ナプキンが良いのか・・・・・・など3つの特徴を中心に、日本でまだ10年位しかたっていない布ナプキンの特徴を、絵入りパンフで指さしながら、わかりやすく話して下さる。
不安と期待のなお子ちゃんに少し難しい内容かもしれないが、お母さんとごいっしょに真剣に聞かれる。
 使い方などもバッチシ習いました。

 約1時間・・・・お疲れさまでした。
  「子どもといっしょに聞かれてとても良かった。身体にとって何が良いのか理解できる。わたしも早速使ってみます」
  「うん、わかった、かわいい!(現物の布ナプキンをみられ)、どれにしようかなぁー、使ってみる」
と、おしゃれなお母さんと娘さんになられたなお子ちゃんが、それぞれお気に入りの柄の布ナプキンを選ばれる。

     2010_0804はじめての布ナプキン0002  2010_0805はじめての布ナプキン0002

<ティプアからのメッセージ>  (リーフより)
 私は、生理用品を楽しく使えることによって素敵ことだと思います。
 お気に入りの柄を選んだり、使ったあとにお洗濯したり。
 そして、月経期間をここちよくすごしてココロもカラダもリセット!
                           ティプア代表 おのさちこ                   
 わたしも、これまでより少し詳しくお客様に説明できるようになる。Acchaでも少しづつ広がっているのでうれしい。仲良しのお友達にプレゼントされる方もある。「めんどうだと思ってたけど、とにかくいい!、夏は特にね」と、はじめての方にも好評。
 
 お話を聞いてさらに娘さんに近付かれたような、なお子ちゃんと、若いお母さん、仲良く自転車で帰られる。
 また、お話会をしたいなぁーと思うわたし・・・・・。
スポンサーサイト





イベント | 11:55:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する