FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
笑顔をいただく一日
    昨夕、能勢町からTさんが来店される。Tさんは、以前摂津市でOLをされていた。その時から野菜作りに関心が高く、働きながら確か大阪・南部の方で土日、野菜作りに通い、その帰り時々お店にお顔を見せて下さった。時には、優しい彼も連れ立っての来店。

   2年ほど前、思い切って退職され、能勢町で農業の見習い・研修の道を選択される。その後、汗して大変な日々だが、同じ方向を目指す仲間とのくらしや、田畑仕事の楽しさを、生き生きと話してくださる。
 2日前、商品の問い合わせメールから昨日の来店に。

 2回目のメールをこっそりご紹介です。

たまにしかお伺いしないのに、覚えていてくださり光栄です。
そのような印象を持っていて頂けるなんて、なんだか嬉しいです。

そうですね、今夏は、暑くて作業があまりはかどりませんでした。
作物によって、出来が良かったもの、悪かったものの差が激しい年だったように思います。
(私は、まだ2年目なので、周りの方が言っているのでそう感じているだけかもしれませんが・・・)

スリッパの件ですが、ジュートのはないとのことですが、フェルトのものがあるようなので、
フェルトので気に入るのがあれば、それにしようかと思います。

明日、お伺いできると思います。
楽しみにしています。

 大きな布袋など抱えて「こんにちわ」と笑顔のTさん、その袋から新聞紙に包んだものを取り出し、「これ、持っていったらって、出かける時くれたんです」と、差し出される。
 見事な葉付きの大根、菜の花の間引き菜、クリーム色のインゲン(はじめて見たのでびっくり!、おしゃべりに夢中で写真を忘れる。今朝、胡麻和えをしてお弁当にもってきたのを写す。生の時のインゲンは透き通ったクリーム色)と、能勢の新鮮なお野菜をいただく。ありがとうございます。
                
                  2010_1125クリームいんげん0003

 選ばれる商品は彼のクリスマスプレゼントで、フェルトのスリッパに決定!!

 農業2年の見習いが終わると、仲間との共同宿舎から出て、本格的な農業活動・暮らしに入られる。といってもバイトをしながらの暮らしと。とっても幸せなのは、その頃彼と結婚すること!。
 彼女が関わった新鮮なお野菜をいただき、かつ、彼女が好きな方向を歩みながら、結婚準備をされている状況に、わたしも限りない喜びをいただく。

 閉店少し前にサポーターのSちゃんがaccha5周年メッセージを持って来店される。いつも残業で遅くなる彼女と早い時間に出会えるのも幸せなこと。本社勤務になり、少し早く帰れるようになったと。妊婦さんなんですもの・・・・、これまでみなで心配していたのでとてもうれしい。
 能勢の幸せお野菜をお裾分けする。

 また今日は、5日のイベントで司会担当をしてくれるサポーターのYちゃんと打ち合わせをする。そのYちゃんからも「仕事が決まりそう」と、「天から降ってきたみたい、良い住まいの引っ越し先が決まった」と、うれしいニュースをもらう。

 こうして昨日は、お野菜をはじめ、いただいたお饅頭、クッキー、そして、いただいたうれしいニュースなどなどを、お客様やサポーターのみなさんと分け合う。

 お客さまや、サポーターのみなさんと、悲しみも喜びも分け合える店主の日々に感謝する。
スポンサーサイト





アチャのお客様 | 12:30:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する