FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
一足早い春・・・・・
 「春はまだかなぁー」と、春を待つ寒い日が続く。
 でも昨日、お客様からうれしい春のお話を聞かせていただく。  

 いつもお釣り用の5円玉を集めて持参されるご近所のNさん。月の半数が夜勤のお仕事(電話相談など)に就かれ、この2年間年末年始もなく働かれている。しかもこの時期特別手当などつかない悪条件。「夜勤が多くていつも頭がふらふら・・・・、もう少しお給料が良ければがんばれるけど、これではやっていけない」と、いつもわたしもご一緒に怒っている。Nさんは、ヘルパー資格ももたれ、医療やDVの相談を受けるなど、力を持っておられる。かつ一人で入院されているお母さんも看ながらの毎日。
 先日、思い切って他社に試験と面接を受けられる。
 「受かったよぉー!」と、昨日にこやかなお顔で来店。「給料は変わらないけど、お昼だし、土、日も休みだから、別のところの夜勤を数日入れてがんばれる!」と。

 お休みは必ずお母さんの病院へ・・・・、本当に良く頑張られる!!。「就職できた自分へのご褒美に」と春のスカーフをゲット。そして、「わたしも5月22日、一緒に奈良へ行くからね」とも。
 新しいお仕事に就かれるNさんに、ほんのささやかな品・気持ちをプレゼントする。

 「ママ(わたしのことです・笑)、次の次の日曜日長野へ旅行やね」と、ご近所でヘルパーさんをされているMちゃん(50代)。「どうしたん!」、「いつもドラックストアでいろんなもん買うやろ、そこのくじ引きに当たったんよ!」、「えっ!、すごい!、良かったねぇー」、「うん、1万2千円の旅行して、休みの日の仕事8000円パーになるけど・・・・、たまにいいやろ。働いてばっかしやから」、「いいやん!、たまにゆっくりいいよ、ご褒美よ!」、「寒いとこやから、このきれいな手袋買おうかしら。15日に待ってな」と、楽しい会話をする。
 
 Mちゃんは、介護ヘルパーとして心を込めて働かれてる。が、働いている仕事に対しての報酬の低さに驚く。いつも一緒に怒る。一軒から次の一軒まで行く時間のロス、家へ帰れないときはいつも喫茶店で時間待ち。介護利用者が介護料を減らすために利用時間を短くするも、別に一軒いれるだけの時間がとれず、その分収入が減っていく・・・・・・・などなど、今日の介護の問題が山ほどみえる。
 でも、明るく元気に働くMちゃん、バスで疲れるかもしれないが、「楽しかったわ!」の笑顔を待つ。

  夕方、この界隈で働くAさんが来店。バスの運転をされている彼氏と「数ヶ月前に結婚」までは聞いていたが、「することしておこうと、4月に式あげて、それからグァムへいくねん」と、うれしそうに話される。彼女は、奈良からこの界隈まで通勤されているので、彼の帰りが遅い時にゆったりした気分で寄って下さる。早出遅出の仕事をする彼の体調管理も考えながら、手作り料理はバッチシ!。
 暑い国に向かうステキなワンピースと、お弁当包みのバンダナ、そして彼へのおみやげおやつを連れて帰られる。

 Aさんはこれまで、携帯に保存している大好きなネコちゃんの写真をよく見せてくださった。「やはり、違う!」、この頃は彼との熱い生活のことがいっぱい・・・・。「式までにまた来れたらきます」と微笑んで帰られる。

 一足早い春!、笑顔で店をあとにされるお客さまを見送るわたしもうれしい!。ほんのちょっぴり、ゆっくり、小さく・・・・・・ても、みんな春を待つ・・・・・。
スポンサーサイト





アチャのお客様 | 15:38:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する