FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
食料13億トン毎年ポイ・・・・・・
  さわやかな5月晴れの日が続く。おいしい空気を吸い、おいしい食事をいただき、寝て、起きて、仕事ができる・・・・・、こんな普通の暮らしを営む今年・・・・・の5月の日々に感謝する。

  昨日、不思議で嬉しいことが・・・・・・・・・・。4月21日のブログで「春、新しいお客様が・・・」と、少しお話をさせていただいたお客様をご紹介する。と、なんと、昨日その内の3人の方が来店される。3人目のお方にそのことをお話すると、「何か引き寄せるものがあったんですね・・・」と、喜んで下さる。そして、3人のみなさん異口同音に、「また来ますね」と言って帰られる。本当に不思議・・・・・だけど本当にうれしい!。

                                                  

 5月14日(土)、今日は世界フェアトレード・デー、今日を前後して5月、世界各地でフェアトレードを知らせ、語り、広げるさまざまな取り組みが模様される。人間らしい暮らしを求めて、フェアな社会を求めて、人が人として尊重される社会を求めて・・・・・・輪・和を広げる。

 そんなとき、昨日の新聞の、胸の痛む記事が目に留まる。
  
    『 食料13億トン毎年ポイ 』
 国連食糧農業機関(FAO)は11日、世界中で毎年捨てられる食料が約13億トンになっており、これは世界の食料生産量の3分の1にものぼるという報告書をまとめる。(すごいショックです!)

 発展途上国では、設備や技術の不足によって生産過程における廃棄が多い。
 先進国では流通業者や消費者によって捨てられる場合が多い。

 年間に捨てられる1人当たりの食料の量は、南アジアや東南アジアでは6~11キロに対し
 ヨーロッパや北アメリカでは95~115キロと途上国を圧倒している

 裕福な国では、年間1人当たり900キロの食料が供給されるが
 貧しい地域は約半分の460キロになっている

「食料の廃棄は、水や燃料などの無駄遣いにもなり、温室効果ガスの発生や地球温暖化にもつながる」とし、途上国に対して
 小さな農家同士がつながりをつくり、流通を強化して消費者と直接売買することや設備や流通にも投資を増やすこと勧める
 先進国では、色や形の見た目の良さに過度に神経質になっているという調査に触れ、まだ食べられる食料が捨てられていることも問題視している

「食料は有限な自然資源なので、食料の無駄遣いをあらためることは、増加する人口を養うために効果的だ」と訴えている

 「世界の食料生産量の3分の1が毎年捨てられる」、大変ショックな出来事です!!。この頃では、「賞味期限」はもちろんですが、「消費期限もあまりきにしないよ」のお客様が多くなりましたが、それでも店の売り物として並べることはできないので、少し早めに「わたしはとてもおいしい○○です!、是非引きとって下さい」と、お客様への訴えをつけて売っています・・・・・が。
 生鮮食料品など、先進国では大変難しい問題です。

 途上国のみなさんをはじめ、東日本大震災のみなさんは、未だにパン、おにぎり、ラーメンもあります。自分がお腹いっぱいおいしいものを食べ、食べすぎで、体調を崩すなど、わたしたちは贅沢をしているなぁーと。政治、経済、社会の力で、根本的な仕組みを見直さなければ・・・・とも思います。

 自分自身も食べ物を大切にしていきたい!、昨日、八百屋さんで「ふき」を買う。「葉っぱも佃煮でいけますよ」とご主人の説明(とてもお野菜を愛しておられる)。ほかさず置いているので、ちりめんじゃこと煮ます!。
スポンサーサイト





日記 | 15:55:25 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
今日も、ホッとする笑顔をありがとうございました♪

ブログ、もう寝ないといけないのに、結構、見入ってしまいました。

今日の記事を読んで、
「もしも地球が100人のムラだったら」という本に、
地球上の食料を均等に分ければ、世界の食糧問題は片付く、
、、という一文があったのを思い出した。そうなればいいですね!

ケーナのこと、お話しましたが、
HPなど見つからないので、、すみません!!

では、また、来週中に行きますので、よろしくお願いします~♪
2011-05-15 日 01:52:12 | URL | 恵実 [編集]
=恵美  さま=
 いつもありがとうございます。恵美さんの笑顔もうれしいです!。
食料問題・・・・・本当にそうですね。この地球上で均等に分け合うことができれば・・・・・食べ物が無い・・・なんて一番過酷ですよね。
 直接何もできないのに、ぼやいたり怒ったりです。

 またお待ちしてます!。
2011-05-15 日 10:09:33 | URL | [編集]
今日も行ってしまいました、引き寄せられたモノです(笑)

ミツバチの羽音…を見に行って、いただいたフェアトレードカタログにアチャさんがのっていたので会社帰りにまた寄ってしまいました。
PeopleTreeカタログで欲しかったTシャツを購入。綺麗な色を見つけました。穴が空いても縫うタイプなので長い付き合いになりそうです(笑)
石鹸をよく使うので近くに良いお店を知って嬉しいです。

世界の食料生産量の1/3のお話は、ショックでした。栄養の取りすぎや、食べ過ぎが原因で亡くなる方と、食料がなくて亡くなる方は、同じくらいだとも聞いた事があります。
原発の話もそうですが、まずは知る事、気づく事…現実を受け入れて、自分が出来る事を考え動く事かなと思って色々勉強していま
す!
またお邪魔します(。-_-。)
長々と失礼しました。
2011-05-17 火 23:04:09 | URL | 猫山 [編集]
=猫山  さま=
 昨日もありがとうございます。食べ過ぎと食べられずに死ぬ・・・・・、あり得ますよね。わたしも鍼灸の先生から「食べすぎてはいけない」の忠告を受けています。高齢者世帯なので、材料は少ししかいらず、モノをほかさず使い切ることに挑戦です。
 知る事や気づく事は本当に大切ですね。次は行動になります。少しづつでも足を出しましょうか。また、お話にお越しください。
 カタログから・・・・・・・・、忘れずにお越しいただきありがとうございます。
2011-05-18 水 10:35:22 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する