FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
怒ること、驚くこと・・・・・・。
  歳をとると「穏やかになる」、「頑固になる」・・・・といろいろの説がある。わたしは・・・・・と言えば、若かりし頃も現在も「喜怒哀楽」が激しく、泣いたり、笑ったり、怒ったり、哀しんだりの持ち味。お客様といっしょに、喜んだり、怒ったり、泣いたり・・・・・、新聞を読んで、涙したり、怒ったり、喜んだり・・・・・・。でも、これが元気の秘訣かもしれない。

  昨日の新聞記事で頭にくる・怒り浸透のことが・・・・・・・・。
 「 被害農家に 『 送電停止 』 ・東電が冷酷通知 」と。 (しんぶん赤旗)

「 群馬県前橋市でキノコの施設栽培をしている農家さん、原発事故後、取引先から入荷を断られ、700万円以上の被害を受ける。キノコ施設を維持する電気料金も払えなくなり3カ月分、約75万円を滞納。これに対して、東電前橋支社は、「払わないと送電を停止する」との通知書を農家に持ってくる」と。

 相談を受けた群馬農民連では
「東電は滞納と言うが、農家に被害を与えたのは東電自身ではないか。電気を止めるなどというのはとんでもない。支払いを猶予し、東電は損害賠償をを支払い、滞納分を相殺するのが筋。電気を止めたら実力行使も辞さない」と、東電に伝える。

 「頭に血が登る」・・・・の怒り!!。東電は、被害を与えた自覚がまったくなし。これは氷山の一角で、すべてがこんな扱い方ではないでしょうか。国も国で、申請している「つなぎ融資」を断るケースも多々あると。怒りから悲しみ、哀しみに・・・・・。

 そして、先日「へぇー、すごい!、売れるんや、買う人いるんや」と驚きのことが・・・・・・。
 「 黄金のおせちでお正月を 高島屋、1800万円で販売 」 (日経MJ)

「来年の正月向けに1800万円のおせち料理を売り出す。3段の重箱とふたに18金を3・3キログラム使用。中身も数軒の有名料亭の中から選べる。今年で創業180周年を迎えた記念に売り出す。3段重ねの重箱は縦20センチ、横20センチの正方形。箱の側面などには、人間国宝の彫刻家がブドウの実や葉をあしらった唐草模様の柄を彫り込み、豪華な仕上げで最高額のもの。『 金の重箱入りのおせちで優雅なお正月を過ごして下さい 』」と。

               2011_072811・7・28 新聞0003

  写真がはっきりしませんが、右が1800万円の「金の重箱」、左は被災地復興支援の「東北6県おせち」。現地での材料調達と言う意味でしょう。
 
  こちらは怒る内容ではありません。が、「えええっ!」とびっくり仰天。貧乏人には桁違いの数字と中身、昨今の庶民のきびしい暮らしを考えるとき、被災地のみなさんの苦しい暮らしを考える時、ひどい格差社会を改めて痛感する。

 
スポンサーサイト


日記 | 15:16:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。