FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
明日に向かって進もう!
    土曜日の夜、6名が集い東松島~石巻・東鳴子日帰り温泉ツアーの報告会を開く。「まずは、お腹に一口を・・・・・・」と、フランスパンにオリーブオイルとザータル、チーズなどで腹ごしらえ。
 
 わたしの下手な写真ですが、写した160枚のスライドショーを見ながら夫が説明。
「女の子と男の子の赤と黒のランドセルの写真、汚れをきれいに落とし、流されて命を亡くした子どもたちを待っている、弔いのランドセルと。その説明に一緒にいた男性が涙していた」、「全校生徒の7割の子どもたちが亡くなり、残された先生も自殺するなど、居た堪れない報告だった」、などの悲惨な現状に、みなシーンとなってうつむかれる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 その後、みんなで想い々々を話し合う。
 活性炭や建築関連などなど、各自が関わっている仕事から見ての「3・11の地震・津波・原発」、そして「復興」に向かっての現状に意見は紛糾。それは、幹部クラスとその元で働く人たちとのズレや違い、合わせて、政府の遅れた対応や、原発への危機管理の希薄さなどなど、疑問と怒りが止まりません!。

 あわせて、幹部クラスに女性の視点が欠落していることも話題になり、「見渡せば・・・・、女性たちが幹部に登用されたり、物事を中心に推し進める職場ってあまりないよね」と。女性がもっと力を発揮して仕事面からも社会に関わる役割の大切さや、女性の地位についても話し合うなど格調高い議論が続く。

     2011_091011・9・10 報告0005  2011_091011・9・10 報告0006

「こんな話し合いなんて、職場ではなかなかできず、良いよねぇー。ここではいろいろ本音が出せて・・・・」と、みなさんが持参されたおつまみでワインも1~2杯入り盛り上がる。
 
 先進国、途上国を問わず、女性の地位はまだまだ低いです。自覚した女性たちの話し合いの輪を広げること、声をあげること、前を向いて一歩でも行動することの大切さをこの東日本大震災からも学ぶ。
スポンサーサイト





日記 | 15:39:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する