FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
さよなら原発のアクションを
  国民を震えあがらせた福島の原発事故、未だ収束・解決のめどが立たず、避難区域をはじめ、近隣の人たちに多大な苦しみを負わせている。仙台から小さなお子さんを連れて、大阪に自主避難をされているNさんも、未だ就職先が決まらずご苦労されている。彼らになんの責任もないのに、どうして、どうして・・・・と怒る。お客様とも彼の就職先や進路を話し合う。

 「”地震・津波大国”にもかかわらず、国内に54基もの原発がることは、取り返しのつかないことに・・・・・・」と、昨日の19日、東京・明治公園で「さよなら原発集会」が開かれる。全国からなんと6万人の参加で、東京電力福島第一原発の事故に関連した集会では最大規模と言う。そのわりにマスコミ報道はどうでしょう。
  朝日新聞にはほんのちょっぴり、テレビNHKでは、一番の視聴率をとる夜7時のニュースで報道なく、抗議電話に押されて夜9時のニュースで1分の報道とか。この間、各地で「さよなら原発」の市民集会やデモがおこなわれているにも関わらず、マスコミ報道は1~2行の報道、ないし皆無に等しいかも・・・・・・。 

 日曜日の夕方、コーヒーを買いに来られたご近所のS子ちゃん、「いやんになっちゃうよね。電力会社も政治家も学者までも、原発推進にぐるなんだもんね。企業から献金もらって動いてる政治家なんて最低よね!!」と怒り収まらず。

 昨日の報道ステーションでの「作家の高村 薫さん」、「原発問題は、政治家や大企業のみなさんは、けれども・・・・・経済の発展がとか、今後の日本がとおっしゃいますが、『 人間の理性 』として、『 人間として 』考えて欲しい」と、政府や大企業家への不満を語っておられる。

 「ドイツ電機大手 ”原発製造から撤退” シーメンス社長が表明」(しんぶん赤旗)
 ドイツの電機大手シーメンスのピーター・レッシャー社長は、ドイツメルケル政権が2022年までの原発からの段階的撤退を決めたことを受けて同社が原発事業から完全撤退すると。

 原発製造大手企業の方針転換は、脱原発世論の高まりや政府の撤退決定から余儀なくさせられたと。一方で、風力発電などの再生可能エネルギーの国内シェアを、20年までに35%にしていくという現政権の政策について「100年に一度の大規模プロジェクトだが、達成可能であるし支援をしていくと」。 

***** 国内のみでなく、国際的にも「福島・福島」と、原発の恐ろしさが拡がっていると言うに、政府と電力会社は、ここに来てまでも原発基の輸出を考えているとか・・・・・・、「国民を愚弄している」、「はずかしい」としか言えません!。

     2011_092011・9・20 署名0003  2011_092011・9・20 署名0005

***** 「さよなら原発集会」では、「さよなら原発1000万人アクション」の一環として署名運動を。呼びかけ人のお一人、鎌田 慧さんは「原発の恐ろしさを知らせること、数十万人規模の市民集会やデモを」と。

 「さぁー、まだ署名をされていないみなさん、急いで署名です!、acchaでもできます。そして、震災復興に名を借りた消費税の増税にもNO!の声をあげましょう」

 「175号 9月15日のビックイシュー」で、音楽業界・芸能界から「排除」されていると言う、「制服向上委員会」という女性グループの新曲「ダッーダッー脱・原発の歌」を知る。脱原発発言をくり返し、デモなどにも参加した俳優の山本太郎さんもいまやフリーに。芸能界にも「言論の自由」はないらしい・・・・と。
スポンサーサイト





未分類 | 16:47:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する