FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
フェアトレードを語り、広げる・・・・・
  今日は「文化の日」で祭日。昨日、ハル君のお母さんが来店され、「明日は、近くの神社で七五三をするんです。3人いて大変なので着物でなく服で・・・・・、式服みたいでないとだめですかね」と。
 持参された藍染のお洋服にピッタリのスカートパンツ・・・・、とっても清楚で素敵でした!。「後は、お持ちの真珠のネックレスか、大ぶりのネックレスで、さらに素敵になるわ」と、バッチシのお似合いに太鼓判です!。

 今日は、先日、立命館大学からのインターン申し入れを約束したDさんの初日の受け入れ日。2回生のさわやかなかわいいDさん、中学校の時起こった「インドネシアのスマトラ沖地震」が、彼女のインドネシア支援への熱き思いだと。フェアトレード店をはじめ、社会企業で体験を積み重ね、就職後の仕事や活動に活かされると。

 海外での留学も含め、今はバイトをしながら、学校の勉強、社会企業への試験チャレンジなど、睡眠を惜しんでの奮闘。夢、目標に向かっての歩み・・・・・清々しい若さを感じる。
 「こんな小さなお店にインターン・・・・、暇すぎて嫌にならないかな」と、考えたのですが、先日お会いした時「わたしの店で良い」の返事をいただき、ドキドキしながら今日を迎える。
 
 フェアトレードやビジネスのことを伝えたり、逆に若い方のセンスあるアイディアをいただいたり・・・・で、すっかり仲良くなる。あと数日ですが宜しくお願い致します。

 11月は大学の学園祭があちこちで開かれる。この学園祭でフェアトレードの商品を販売・広げようと、大阪市立大学や関西大学、大阪教育大学のみなさんが、10月に商品の仕入れ(委託品)に来店される。学生のみなさんの途上国への熱き思い・・・・・、きっと仲間のみなさんに伝わることでしょう。

 そして、先日大阪市内の高校・普通科の先生の来店をいただく。学校の選択授業で、「人との関わり・コミュニケーションを大切に」と称して、JIKAの方の話を聞きながら、フェアトレードの紅茶とチョコレートを使って下さると。担当されるお2人の先生の意見が一致されてうれしい。もちろん大量に買われたチョコは先生方の負担、しかも先生は京都から通っておられる。お2人の先生、ありがとうございます。

***** 学生のみなさんとの出会い・・・・・から、浸透へと広がるフェアトレード acchaの秋でしょうか。
スポンサーサイト





日記 | 17:54:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する