FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
東日本大震災から8ヶ月・・・・・・。
  東日本大震災から昨日で8ヶ月!、東北の朝晩の冷え込みはきついだろうなぁー!・・・・・。震災復興に名を借りた増税案をはじめ、漁業・農業・医療・・・・・と、国中を、かつ、東北の地を更に追い詰める「TPP」の推進、そして原発の輸入など、政府はどこまで国民をないがしろにするんだ!と怒りがこみ上がる。

 この間、全国各地で「なくせ原発」の思いを胸に、大・中・小の創意あるさまざまな集会やデモが繰り広げられる。
 1万人を超える人たちが参加した、「なくせ!原発 安心して住み続けられる福島を! 10・30大集会インふくしま」で採択された集会アピール。何度読んでも涙する。涙と怒りの共感・・・・そして、この思いを忘れないためにも紹介させてください。
      
                                        

  福島第1原発事故は、天災でもない「人災」です。利益を優先した
  安全対策を怠った東京電力と、それを後押ししてきた国がおこした「人災」です。
 
    *       *

  目を閉じて思い浮かべて下さい。
  ふるさとを奪われ、いつ帰れるかもわからない住民の不安を。
  わが子のように守り育ててきた土を
  豊かな恵みをもたらす海を奪われた怒りを。
  手塩にかけた作物を食べてもらう喜びを奪われた悲しみを。

    *       *

  「ふくしま」と名がついただけで、避けられてしまった悔しさを。
  一生にたった一度の思いでをつくることすら叶(かな)わなかった子どもたちの悲しみを。
  さよならを言えず、友だちを別れた子どもたちの思いを。
  子どもの寝顔に「あなたを私は守れるのだろうか」と語りかける親の葛藤を。
  「子どもを守るため」に離ればなれに暮らす家族の疲れを。

    *       *

  いま、ふくしまの人々は立ちあがっています。
  私たちはこのふくしまから訴えます。
  安心して子どもを生み育て、安心して暮らし、安心して働ける、
  そんな当たり前な生活を一日も早く取り戻すために。
  「放射能から子どもを守ろう!」「被害・損害の全面賠償を求めよう!」
  「原発をなくそう!」「3月11日前のふくしまに、
   国と東京電力の責任で戻せ!」と。

    *       *

  いのちと原発は共存できません。
  私に、あなたに、未来につながるいのちに、
  美しい大地・空・海を引き継ぐために!
  いま、声をあげましょう! 広げましょう!
  「なくせ原発!」

***** このアピールを受け止められず、私利私欲や名誉、地位に走る大きな生産者をはじめ、鈍っている政治家のみなさん・・・・・・・・、もはや人と言えないのではないでしょうか。併せて、マスコミ関係のみなさまにもこんなアピールを紹介する勇気をもっていただきたい!。この集会の記事が紹介されていない・・・・・・・。
 
    
スポンサーサイト





日記 | 16:22:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する