FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「3・11 ワンコイン カンパ」のお願い
 東日本大震災から今日で11ヶ月。15000人という信じられない死亡者数、未だにどこかで眠らされている人々、助かった命も、明日への希望が見出されず苦しんでいる方々・・・・・・・などなど、天災、いやこんなひどい「人災を決して風化させていけない」!!。

 acchaでは、来月の3・11となる震災1年目に向かい、昨日から「3・11、ワンコイン カンパ」の取り組みを訴えさせていただいてます。もちろん、大きなお札でも、小さなコインでも大歓迎ですが、「3・11・・・・・、忘れない!。ずっーと支援しよう、見守ろう」の思いを再度胸に刻み合いたいのです。

 そして「あれから1年だから・・・・・・・、少し話しませんか」と、3月11日(日)accha店内で交流・お話しをしたいのです。東北被災地の写真を見る、原発反対の取り組みを、森林をいかした町づくりや再生可能エネルギーの取り組みを、ボランティアしたこと・・・・など、お互いの知っていること、体験したことを交流しましょう。一人でなく、仲間のみなさんとご一緒に思いだしましょう。

 1年目となる3月10~11日は、各地で東日本大震災復興の集会や、原発反対の集会・デモが展開されるでしょう。参加されるみなさんは、そのあとacchaでご報告してくださいね。フェアトレードの飲み物を準備してお待ちしてます。ワンコインも宜しくお願い致します。

 昨年12月のイベント以降に寄せられたカンパ金と、このワンコインカンパ金と合わせまして、引き続きネパリ・バザーロさんにお送りします。支援金の詳細はネパリさんの震災支援報告書を参照下さい。

2012_021112・2・7 チョコ0003

 今日の新聞では、「原発投票条例作らない」と、署名運動に反発している東京都知事の意見でした。大阪もしかりで、権力の座にいる人たちは庶民の声を、まじめな国民の声をなかなか聞いてくれませんね。それどころか、原発をヨルダンへ輸出することを、国会と原発メーカーで決めるんですから恐ろしいことです。

 一人の力は小さいけど、あきらめないで粘り強く、わたしたちの声をとどけましょう。みなさんとご一緒に・・・・・・。
スポンサーサイト





お知らせ | 12:09:06 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
原発

こんばんは
滋賀県のけいこです。

原発の事です。

新聞で周知の事と思います。
今、政府が4月頃の再稼働を目指している福井県の関西電力大飯原子力発電所3、4号機について。

福島第一原発の問題も解決しないまま、大飯原発を稼働しょうとする政府、とりあえずの手段が
大飯原発の再稼働、そんな無責任な話はありません。

地震はいつどこでどれだけ強いものがくるか科学的にもわからない、東日本大震災でその怖さや被害
を知ったのに福井県の原発再稼働に賛成できるわけがないです。
ましてや、輸出なんて。

もしこのまま政府の言いなりで原発が稼働させられて何か事故が起きたら、何か起きてからじゃ遅い。
できることが何かないか探しています。

今できる事の一つに

大江健三郎さん
落合恵子さん
坂本龍一さん
瀬戸内寂聴さん
他5名が呼びかけ人となり署名活動をしています。

『脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名(さようなら原発1000万人署名)』です。

一度インターネットで『さようなら原発1000万人署名』
http://sayonara-nukes.org/shomei
を検索して頂きたいです。インターネット上でも署名ができます。
今のところ残り600万筆です。

一人ひとりの署名が国を動かせるかもしれない、私はそう信じています。

                                    
2012-02-12 日 23:12:10 | URL | けいこ [編集]
=けいこ  さん=
 原発の再稼働なんて本当に許せませんよね。日本の政治や大企業は人が死ななきゃ何もしてくれない・・・・なんて、これまで思っていましたが、今回こんなにたくさんの人が亡くなって、かつ、放射能汚染の多大な犠牲を負っているにもかかわらず・・・・・、怒り心頭ですね。小さな力を諦めず集めましょうね。共にがんばれてうれしいです!。
2012-02-14 火 16:03:24 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する