■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
元気をいただき、ありがとうございます
   今朝一番のお客様(男性)、「1年ぶりですみません。昨年3月8日に寄せてもうて以来で・・・・・・・・」、「えっ!、3月8日って何の日でしったけ・・・・・、わたしが知ってるんでは”国際婦人デー・・・・・、ミツバチの日(3・8)、は今朝の新聞で知ったんですが・・・・」、「いやいや、昨年もホワイトデーで、美味しいチョコレートを買いに来ました。今年もそれです。その3日後があの震災だったので忘れないんですよ」、「よくacchaを覚えていてくださいました。ありがとうございます」と、こんな楽しくうれしい会話をさせていただく。
 「吹田市なんで、本来もっ来なあきませんのやけど・・・・・、今度こそまた来ます」と。
 うれしいお言葉をいただきありがとうございます。

 そして、次のお客様は、南米ボリビアから、菜っちゃんのご家族をお迎えする。お会いするのは約2年ぶりでしょうか、8ヶ月のボクちゃんがパパさんとごいっしょです!。
 菜っちゃんは箕面市から、はるばる南米 ボリビア・アマゾン地域のルレナバケ村で、手作り自然雑貨のフェアトレード「La Cawbita ラ・カンビタ」店を営んでおられる。

 「今は雨季で、1ヶ月半程続き何も進まないので、この時期を利用して日本で販売にがんばる」と。ご主人はアクセサリーなどを作られる作家さん。
 持参されたリーフには
=自然と人の和が生む活動=と称して、「女性たちの自立」、「先住民族の文化と生活を守る」、「エコロジーな生産活動」と詳細が記されてる。

 村の女性のみなさんが作られたかわいい小物や、ご主人が作られたおしゃれな指輪やブレスをいただく。
 世界にただ1点の品、ボリビア・アマゾンからはるばるやってきた素晴らしい作品・商品をご覧ください。

                  2012_030812・3・8 ボリビ0007
    2012_030812・3・8 ボリビ0002  2012_030812・3・8 ボリビ0004

 「子どもを見るのも、日常生活も、いつも村のみんなといっしょで楽しい!」と、リーフに書かれている通りのことを話して下さる。経済的には南米最貧国と謳われているが、村の仲間全体が家族のような穏やかな暮らしぶりがうかがえる。とってもいい笑顔、一層たくましく成られた菜っちゃんは輝いている。

 そして午後、「フェアトレード大好き」のaccha常連さん3人、EさんOさんTさんがお顔を合わす。デザイン・宣伝・印刷などで共通しているお仕事の話しから、食事作り、おしゃれ・・・・などの話で盛り上がる。誰かが「働く熟年(40代です)女性たちですよね」で爆笑。「早く春を着たい!」と、それぞれのみなさんがお気に入りを連れ、はちきれんばかりの笑顔で帰られる。

 集中力がなくなったなぁー・・・・・・、体力・能力が足りないんかな・・・・・、やっぱし歳かなぁーと、今朝、少し悩んでいたわたしも、こうして多くのみなさんから元気・元気をいただき感謝につきる。欲張りや贅沢を言わず、地道にがんばろう!、多くのみなさまの支えに応えて進もう・・・・・と、言い聞かす。
スポンサーサイト


アチャのお客様 | 17:46:04 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
阿字地さん、先日はご馳走さまでした&久々にお会いできて嬉しかったです&オサルTシャツありがとうございました!&アマゾンから連れてきたうちのお子たち(商品たち)をどうぞよろしくお願いします♪ またお店寄らせてください!
2012-03-10 土 21:15:31 | URL | かわたなつみ [編集]
=なつみ  さん=
 久しぶりにお元気ななつみさん・・・・・と言うかたくましいお母さんの貴女をはじめ、お子さんやお父さんにお会いできて良かったです!。

 こちらでの生活をうんとエンジョイしながら、また現地でがんばって下さい。長いようで、あっという間の滞在ですよね。お元気で・・・・・。
2012-03-13 火 11:52:01 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad