FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
命令されたくないよね。
      東日本大震災から1年と1ヶ月・・・・・今日は朝から、京橋にお住まいの彼女の来店をいただき、お買い物をされた後に1000円札を募金箱に投函してくださる。「忘れずにずっと出来ることを・・・・」をと。いつもいろいろ助けて下さる・・・・・とてもうれしい!。ありがとうございます。

 先日、お客様のS子さんと今の大阪市の問題について話が盛りあがる。と、言うより2人で憤慨する。S子さんの怒りが止まらないのは、今日、テレビや新聞に登場しない日がないくらい有名な橋本市長が、市役所の新規職員の発令式で、たしか・・・・・・「公務員であるみなさんは、国民に命令をする立場」の文言なんです。

同じ市民でありながら、なんでわたしらが命令されなあかんの。みんな平等と違うの」と、それはそれは御立腹で「ここが一番腹立つ」と。 「確かにそうね。憲法(15条)には”公務員は全体の奉仕者”ってなってるよ、命令なんかされたくないよね」と、わたしも言う。それから、市長が代わってのこの間のいろんな出来事を・・・・・・・・・。
 
 この文言に次いで、どの方も憤慨する・・・と言うか、「馬鹿げてる」、「暇すぎる」と呆れているのは、「君が代」斉唱のとき、教頭先生だったでしょうか、子どもに背を向けて教職員が歌っているかと、口元の動きをチェックしたことです。
 わたしもこのニュースに、「開いた口がふさがらない」のことわざが浮かぶ。
 卒業式や入学式の晴れの行事、「子どもたちは元気かな」、「下を向いている子はいないかな」、「晴れ々々した顔をしてるかな」など、普通以上に気を使うことがあるはずです

 ご近所のSちゃんは、「市長は新婚世帯の家賃補助、1万5千円をカットすらしい。今でも大変なので、バイトを増やすして補うしかない」と、ご夫婦で話されると。「歳よりじゃなく、若い世代に力を入れるって言ってるのにおかしいよね」とつぶやく。

そして、多くのみなさんは「道頓堀にプールつくったり、カジノを誘致するなど、市長は何を考えてるんやろ。マスメディアも、政権も橋本さんにくっ付きすぎよね」、「これから大阪どうなるんやろ」の不安の声。
 その声をあげていきましょう。老いも若きも憤慨の世論を盛り上げましょう。
スポンサーサイト





未分類 | 14:30:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する